水質検査してみました。

メダカ

こんにちは。ahiru-duckです。

水耕栽培水槽を立ち上げて1か月半ほど経過しました。一度水質検査をしようと思いまして

Amazonで購入しました❗アンモニア値を測定するキットが意外と少ないのに驚きました。

このキットはちょっと割高なんですが、私が知りたかったアンモニア、亜硝酸、硝酸が測定できるとのことで私にとっては痒い所に手が届く商品でした😊

中を開けてみるとこんな感じで3回分ずつ入っています。

説明書きに従って試験管内の色で判定するようです。1本ずつ取ると透明な厚手のビニールに入った試験官が出てきました。そこに1本ひもが出ていて、引っ張って使うよう書いてありました。

早速測定してみます。まずはアンモニアから。

ほぼ透明ですかね?むしろ無いに等しい?

0.2といったところでしょうか?

次に亜硝酸です。

これはもう透明ですね。検出されませんでした。

最後に硝酸です。

こちらも透明ですね。検出されませんでした。

今私が参考にしているサイトではアンモニアと亜硝酸塩の濃度は低く、硝酸塩の濃度は高い方がいいとのことでした。

アンモニアの濃度:0.5mg/L 以下

亜硝酸塩の濃度 :0.5mg/L 以下

硝酸塩の濃度  :10mg/L  以上

https://aquaponics.co.jp/blog/aquaponics-cycle-explain/

今回の検査から現在の水槽の状態は

圧倒的に生体か不足していると思いました。生物濾過が出来ていないだけならアンモニアは増えているはずですからね。

違う種類のメダカ入れようかな?それとも棲み分けで入れようかな?

いま水槽内にいるサファイアメダカは数が少ないです。オロチは大繁殖してるんですけど。

あまり過密飼育はしたくないんですけどね。

↓↓↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました