【稲作】#5芽吹き

稲作

こんにちは。ahiru-duckです。

4月に玄米を水に浸けて発芽させようとしていました。

うまく育ってくれるかな~と期待したんですが結果は失敗。腐ってしまいました。高温になりすぎたのか、水が多すぎたのかはっきりとはわかりません。

そもそも玄米は腐りやすいと聞いてますので難易度も高かったと思われます。

その失敗から種もみを購入、玄米も貴重な品種なので十分に発芽させてから再度植えるようにしました。

今回発芽させた玄米と種もみをもう一度土に植えました。

暑くなりすぎないようにすだれをかけて

水に浸りすぎないように水位を見守って

1度目の失敗が本当にショックだったので祈るような思いでした。

植えてから1週間ほど経過ました。

玄米の様子はこちら

なんとか芽吹いてくれているようです😊

正直ほっとしました。

ちなみに種もみはバケツの中で発芽させようと思っています。中央に石を乗せたものは玄米です。

これで発芽の違いを見ていこうと思います。

1回目で種まきした時1本と少しだけ成長してくれました。こちらの苗も貴重なので植え替えを行おうと思います。最初想定してたのは右側に写っているペットボトルの中に土を入れて植え替えようと思っていましたが、水槽内の水位が高く水没の可能性があったので下の容器に変更することにしました。

しっかり成長してくれるといいなぁ

 

↓↓↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました