エビの背泳ぎ

メダカ

こんにちは。ahiru-duckです😀

背泳ぎしているのは初めて見ました❗😍コミカルな動きが可愛いです💕

ミナミヌマエビが激しく泳ぐのは、「抱卵の舞」や「pHショック」が考えられます。

You Tubeで調べたら、pHショックだと容器の中を洗濯機が回るがごとく激しく泳ぎ回るらしいです😱雌雄関係なく全部の個体が泳ぎ回るそうです😱😱

一方で、抱卵の舞というのは、メスの脱皮時に出されるフェロモン💕にオスが反応して泳ぎ回る様を表します。その後に後尾して抱卵することが多いため、「抱卵の舞」と呼ばれているそうです😊

うちのエビは動画の後も元気に生きていたので、少なくともpHショックではなさそうです。別に抱卵もしなかったですが😅

餌やり直後だから水面に食べに来てたのかな❓エビって泳ぎ回ったりツマツマする様子が可愛いですね😍

屋外では簡単に繁殖したけど、室内ではままだ繁殖に成功していません。

一つの容器に3匹程しか入れてないからなかなか繁殖しないのかな❓🤔

餌が足りないのかな❓🤔

とりあえず外で増えているミナミヌマエビを室内に数匹追加で連れてくることにします😀殖えるといいなぁ~😊

↓↓↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました