自作育苗機でアイコトマト発芽【アクアポニックス】

野菜作り

こんにちは。ahiru-duckです。

本日の天気は曇り時々雨。最高気温11℃、水温7.8度でした。

昨年の冬、寒い日でも野菜を発芽させたいと思い、温室を作りました。

太陽光で温めてれるようにと試験的に行ってみました。

日中は20度以上まで上がる時もありましたが基本的には一桁台の温度で推移し、

なかなか気温も上がりませんので、野菜の生育も悪かったです。

今回はアイコトマトで失敗もしたくなかったので育苗器を用いて加温することにしました。

でも市販の育苗機はそこそこ値段が高いので、家にあるもので自作することに。

【材料】

・幅45cm程度の水槽(およそ3000円 ⇒安くなってた時に買った…はず)

・バスキングライト100w (1100円位)

・ライトスタンド(2000円位)

・温度計(1個250円位)

・発泡スチロール(家にあるのでOK)

合計6500円ほどでしょうか。

これらを組み立てたのがこちら。

特に見た目は気にしていません。芽が出てくれればいいのです。

育苗機の温度はだいたい23度前後

しかし、夜は15℃ぐらいまで下がるようです。周りを断熱材で囲んで保温機能を上げてもいいかもしれません。

育苗機の効果は翌日に出ました。

すぐに新芽が出てくれてホッとしています。

当たり前ですが、気温って大事ですね。

しばらくはこれで経過観察していきます。

↓↓↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました