冬場のメダカ飼育について私が思うこと

メダカ

こんにちは。ahiru-duckです。

屋外に比べて室内のメダカ育成は難易度が高いと感じます。特に稚魚は、冬場に無加温も試してみましたが我が家では育たなかったです。今順調なのは加温ありの、サファイア稚魚バケツです。親抜きしました。経験上、卵を取り出すよりも、親抜きすると稚魚が沢山かえり、発育や生存率がいい感じです。

親が住んでいたおかげで水中にバクテリアが沢山湧いているのだと思います。粉餌と、最近始めたミドリムシを与えています。稚魚がワラワラと生まれて育っていくのは可愛いですね。ラメ出るかなー。個人的には、美しい血統を残したり作るレベルまでは室内で出来てなくて、まずは健やかに育つ環境を作れるようにしたいです。眼を見張るような改良品種も素敵だけど、単純にどんなメダカも可愛いですね。

ヒレとか顔とか、よく見ると愛らしい姿かたちをしていると思います。餌くれーって寄ってくるのも可愛いです。

ダルマメダカの室内は、5匹居たのに残り一匹になってしまいました。10月に立ち上げて、2ヶ月位は順調だったのに。水換えしたり色々しましたが、試行錯誤で。とりあえず小さい水槽なのに外掛けフィルターの水流が強い可能性も考えて(水流を弱める工夫はしていたのですが)、投げ込みフィルターに変更しました。色んな試しながら、なるべく低コストでいい環境をめざしていきたいです。

↓↓↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました