スタックボックスとワイヤーネット

メダカ

こんにちは。ahiru-duckです。

メダカ愛好家さん御用達のスタックボックス(100円+税)❗❗ 買いました😆

近所のセリアに白色と黒色がありました。私は今まで睡蓮鉢と白い発泡スチロールがメインで飼育していたので、どうしても黒容器が欲しいと思っていました。

黒スタックボックスは期待大です。朱赤系メダカを黒容器に入れたら、いい感じです。

保護色の関係で数時間でも濃くなるらいしですが、ひと月単位でも色が変わると聞いたことがあります。

ラメ系は白容器の方がラメが乗りやすいと聞いたことがあります。でも黒容器に入れたほうがラメの見栄えがいい気がします😀育成は白容器で鑑賞するときは黒容器で見るようにしたらいいですかね。

朱赤系は断然黒容器です❗でも私の場合、黒容器が今までなかったのでずっと発泡スチロールに入れていたら朱赤系が色飛びしてしまったみたいです(笑)🤣これ、朱赤系なんですよ💦見えないですよね🤣

安かったんです、発泡スチロール・・・タダなんで😅

スタックボックスは容量が少ないので、発泡スチロールにインして水温変化を少なくする作戦でやっていきます。選別した親の隔離にも丁度いいサイズ感です😊 

そして、先日のカラス襲撃の対策として、ワイヤーネットや、柔らかいネット、すだれを試してみました。

使い勝手が良いのはワイヤーネットでした。外さなくても餌がやれるのと、メダカの観察がしやすいです。でもカラス等に狙われそうな箇所にはワイヤーネットでは丸見えで心許ないので💦💦その上に更にすだれをかけてみました。すだれオンリーでもカラスに破壊されそうなので、ワイヤーネットとのダブル使いが良さそうです😊柔らかいネットは取り外しが面倒くさかったです😅

百均はメダカ飼育者には天国ですね😍😍

次に欲しいのはNVボックスです。この写真はないですが、近所のホームセンターに深いグリーンと白がありました。黒も欲しいです。

↓↓↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました