初めまして。

みなさんこんにちは。ahiru-duckと申します。

屋外で睡蓮鉢や発泡スチロールでメダカとミナミヌマエビを飼ってます。2023年春からイシガメ2匹もお迎えし屋外水槽がにぎやかになっています。

改良メダカより雑種が元気に繁殖しています。改良メダカは、みゆき、三色、サファイア、ダルマなどを飼育しています。ヒメダカ、黒メダカ、白メダカなどオーソドックスなメダカも大好きです。

生き物を飼っているとどうしても「水質の悪化」が心配で頻繁に水替えが必要になると思いますが、この手間を減らせたらいいな~と思ったときに巡り合ったのが「アクアポニックス」という考え方でした。調べるととても素敵なシステムだと思い、試行錯誤しながら実践している最中です。

当ブログではそんな試行錯誤の毎日を記録として残す事を目的に書いています。また私自身アクアポニックスの実践例を調べてもなかなか見つからず苦労した経験があります。家庭でアクアポニックスを実践しようとされる方の参考の一つになれば幸いに思います。

タイトルとURLをコピーしました