4年放置した盆栽水槽をリセット

メダカ

こんにちは。ahiru-duckです。

今日は我が家の盆栽水槽を久々にリセットしようと思います。

汚い・・・。4年間のヘドロが溜まっています。

作った当初はこんな感じだったんです・・・

この動画で水が出ていると思いますが、太陽光を用いた水中ポンプにチューブを通して滝を再現してみました。今は壊れてしまって動かないんですけどね・・・。

最近暖かくなってきてメダカ達の動きもよくなってきました。

卵を産むシーズンを前に水中の毒素を取り除くとしましょう!

まずは住んでるメダカ達を救出します。私は市販で売られているメダカ掬いよりもこのメダカ専用のアミの方が容器の中にメダカを入れるときに網に引っかからないので好きです。あと意外と洗濯洗剤の計量スプーンも重宝しています。1匹ずつ掬うのにちょうどいい形状をしているからです。

・・・それにしても汚いですね(;’∀’)

こんなにヘドロが・・・。この後しっかり水槽内をふき取りまして

なんとかキレイにすることができました。今回はここまでにします。

岩に植えた松の木かれちゃいました。もう一度植えなおそうと思います。周りの土に雑草も生えているのでキレイにしていこうと思います。

この盆栽水槽ですが、他の飼育水槽と比べてメダカが星になるのが少ないんです。周りに土があって温度が安定していることと、適度にバクテリアが繁殖していい環境になってたんじゃないかって思います。今回リセットしましたが、いい環境が無くなり星になる確率が上がるのではないかと心配はしています。定期的に観察はしていきたいですね。

↓↓↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました