【野菜作り】#5.根をはる

野菜作り

こんにちは。ahiru-duckです。

我が家のサファイアめだかさん、まだ抱卵が確認できないんです💦

お腹が膨れてきてる子もいるのでもうしばらく待ちます。沢山増やしたいので早く卵産んでくれるといいなぁと思います😊

今回は、水耕栽培のお話。先日青色スポンジエリアに第3回の種まきを行いました。青色スポンジエリアは最初に種まきを行い、うまく育てることができなかったエリア。今回はその反省を踏まえて種まきを行っています。

前回の名残もあり汚いですが💦少しずつ発芽しているようですね❗やはりスポンジに切り込みを入れるべきですね😆

黄色スポンジエリアは順調のようです😊小松菜なんですが、間引きのタイミングってどこなんでしょう🤔もうちょっと大きくなってからにしようかな❓

そしてこれは偶然というか野菜下のろ過材の調整をしようとスポンジの下を覗いたんですが

こんなに長い根が生えていました❗❗葉っぱはまだ2~3枚と小さいのに根はこんなに長いんだなとびっくりしました。ろ過材まで引っ付いてしまったのは想定してなかったですが順調に成長してるみたいなのでいいかな😊

この根から硝酸塩を吸収してメダカ水槽の解毒を期待してます。なのでたくさん育ってほしいです。今心配してるのはアンモニアから硝酸塩に分解してくれる微生物が定着しているのかということです。一応磯砂利入れてるけど、まだ不十分かな❓生物濾過についても色々試していきたいです。

 

↓↓↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました