【野菜作り】7日目 改良と第2回種まき

野菜作り

こんにちは。ahiru-duckです。

スポンジの上に野菜の種を乗せて水耕栽培を開始して1週間が経ちました。

前回で少し種から根が出ているのが見られました。私としてはもっとたくさんの種が育ってくれている予定だったんですけどね・・・

前回のブログはこちら→【野菜作り】3日目

1週間経ってどう変化したか見ていきましょう。

・・・特に変わっていないと思うのは気のせいでしょうか??

これは失敗ですかね・・・?

まだ一週間と思えばそれまででしょうが、変わっていないというのがちょっと残念ですね。

落ち込んでいてもしょうがないので今度は赤色スポンジエリアに第2回種まきを行いたいと思います。

スポンジの上に種を置くやり方は、種がコロコロ転がりとてもやりずらかったです。その反省を生かして

スポンジにバッテンの切り込みを入れてその中に種を入れるようにしました。

種も1個ずつ入れるのではなく、1つのスポンジに2~3個入れるようにして発芽率を上げれるようにしました。

種まき終了後はこんな感じ。スポンジの中に入っているのでペーパータオルで覆わなくても大丈夫になったのもいいですね。

ちなみに・・・

第一回の種まきの時にこぼれ落ちた種が一番成長していたことは秘密です(笑)

↓↓↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました